三丘同窓会

天文部OB/OG会

 天文部は母校文化部の中でも古い歴史を持ち、宇宙飛行士の土井隆雄さん(高25回)はじめ多くの人材を輩出してきた。OB/OG会は2022年に発足。第1回の模様についてはこちらを参照。

第3回三国丘高校天文部OB/OG会のお知らせ

 第3回三国丘高校天文部OB/OG会および懇親会を下記のように開催する運びとなりました。ご多忙中とは存じますが、皆様お誘い合わせの上、ご来会いただけますようお願い申し上げます。

1. OB/OG会(現役部員との交流会)
日時:2024年5月25日(土)15:00~
場所:三丘会館
講演:西田信一郎さん(高26回:(元)JAXA, 鳥取大学大学院工学研究科元教授)
会費:無料
 
2. 懇親会
日時:2024年5月25日(土)17:30~
場所:楓林閣(注:昨年とは場所が違っています)
会費:10,000円(学生は無料)

最終申し込み締め切りは4月末といたしますが、会場設定のため出席のご予定をされている方はなるべくお早めにmikunigaoka.tenmon.ob.og@gmail.com までメールでお知らせください。またメールでの連絡可否確認のため、ご欠席の場合もご連絡をお願いします。
〔記=高31回・梅木雅彦〕

山本真行さん(高41回)が講演/第2回総会

 和4年に発足した天文部OBOG会。その第2回総会が昨年5月27日に、三丘会館に於いて行われました。当日は約40名のOB・OGが集まり、開会前には部室探訪(?)も企画されて、現在の部室を案内していただいたりもしました。

 総会は、まず設立発起人の一人でもある西田信一郎さん(高26回)の挨拶で始まり、引き続いて共に参加してくれた現役部員19名の自己紹介がありました。部員それぞれの活動テーマを述べてくれて、主体的な部活動を行っている様子が伝わりました。



 その後、高知工科大学システム工学群教授の山本真行さん(高41回)よりご講演をいただきました。「1986三丘天文部から始まった私と宇宙とのつながり」と題してのお話は三国丘天文部での部活動での経験が実は今のご自身の研究の根底に繋がっているという内容で、同じような世代を生きてきた我々の共感もさることながら、現役部員へのメッセージも伝えられているように感じられました。



 閉会後は会場を堺東駅前の楓林閣に移して懇親会を行いました。各期からの近況報告もあり、世代を超えた交流があってとても盛り上がる会になりました。


〔記=高34回・山敷達也〕