三丘同窓会

合唱団かえで

 合唱団「かえで」は、音楽部OB・OGを中心として2004年に結成された混声合唱団。音楽監督・細川維さん(旧職員)、常任指揮者・天川雅俊さん(高55回)。
ホームページ https://choirkaede.blogspot.com/
twitter https://twitter.com/chor_mikuni
YouTube https://www.youtube.com/@user-jn2oq9yd2z/featured
Facebook https://www.facebook.com/ChoirKAEDE/?locale=ja_JP
 

クリスマスコンサートやコーラス交歓会に出演


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を音楽監督、天川雅俊(高55回)を指揮者として30代を中心としたメンバーで活動しており、クラシックからポップス、バーバーショップ等幅広いジャンルに常に挑戦し続けています。それぞれが仕事や子育てに多忙な中、皆と集まれる時間を大切に、主に堺市内で練習しています。

 昨年5月の演奏会を好評のうちに終えた後、12月のサンスクエア堺クリスマスコンサートで堺市立浜寺南中学校合唱部さんと、今年2月のコーラス交歓会で岸和田を中心に活動している合唱団桜さんとそれぞれコラボ出演を果たし、活動の場を広げてきました。
 また本年9月5日(日)には、G.U.Choirさん、合唱団〇(まる)さんと、ジョイントコンサート~異文化の協奏~を開催予定です。コンサートの詳細はホームページをご覧ください。合わせてYouTubeチャンネルもぜひどうぞ。

 団員も随時募集中です! お気軽にお問い合わせください。
choir.kaede@gmail.com
〔2023年・記=高39回・岸本(葛西)眞弓〕

3年ぶりに演奏会を開催


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を音楽監督、天川雅俊(高55回)を指揮者とし、10~40代の世代を超えたメンバーで活動しています。一時は全くできていなかった対面での練習も定期的に実施できるようになり、実際に会って顔を合わせ、声を合わせることの幸せを皆で噛みしめて歌っています。また、情勢により対面練習が難しい場合でも、Zoomを使用しての非対面練習や、近年から新たに挑戦し始めた「リモート宅録」に切り替えながら、その時々にできる活動を進めています。

 今年の5月8日には、前回演奏会から3年ぶりとなる第11回演奏会をSAYAKAホールにて開催し、生の音楽と宅録映像とのコラボや書下ろしの合唱曲の初演など、今までとはまた違った演出も試み、盛会に終わりました。これからも様々な場で、聴いてくださる方々に合唱団かえでのリアルコーラスをお届けできるよう頑張っていきます。また、一緒に歌う仲間も随時大募集中です!
〔2022年・記=高63回・河中志穂〕

「リモート宅録」活動を開始/2020年

 2020年2月末以降、世界中のコンサートが軒並み中止となる未曾有の事態となりました。音楽の在り方が模索され、自宅にて1人で録音録画したものをソフトで合わせて1つの音楽にする「リモート演奏」が確立。合唱団かえでもこの波に乗り「リモート宅録」活動を開始しました。完成した音楽を初めて聴いた時「みんなとつながれているんだ」そんな安心感を抱きました。
 テレコーラスプロジェクトにて「心の瞳」は一般賞(とにかく好き!部門)第3位。「アタック№1」は審査員賞第3位と一般賞(エンタメ性部門)第1位「Journey to Harmony」は審査員賞第1位と一般賞(音楽性部門)第3位に、それぞれ入賞することができました。 少しずつ活動も再開し、この状況だからこそできる事は何かを模索し続けています。次回皆様の前で音楽を奏でる時、そこにいる全ての人が「音楽に触れる喜び」を今までの何倍にも何十倍にも感じてもらえるよう、私達合唱団かえでは活動を続けて参ります。

 合唱団かえで=音楽監督は細川維先生(旧職員)、常任指揮者天川雅俊(高55回)10代〜40代の世代を越えたメンバーで活動しています。

https://choirkaede.blogspot.com/
〔記=高56回・森川なつみ〕

第10回記念演奏会を開催、「合唱工房」も主催/2019年


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を音楽監督、天川雅俊(高55回)を指揮者とし、20~30代を中心としたメンバー約30名で活動しています。創団当初は母校卒業生のみでしたが、現在では多方面からメンバーが集まり、クラシックからポップスまで様々な音楽に挑戦しています。
 創団15周年にあたる昨年は、5月に「第10回記念演奏会」を開催し、モーツァルト作曲「レクイエム」を演奏、過去最大集客数を記録しご好評を頂きました。また、「合唱工房」と題して講習会を主催し、かえでの音楽づくりを体感していただける機会としています。今年2月には、真新しいフェニーチェ堺で開催されたコンサート〝FESTA di CORO〟に参加し、天川指揮でヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」より「凱旋の歌」を200人の合唱がオーケストラと共に歌い上げ、2千人を超えるお客様の喝采を浴びました。
 かえででは仲間を随時募集しておりますので、興味のある方はご連絡をお待ちしております。
https://choirkaede.blogspot.com/     
〔2020年・記=高55回 天川雅俊〕

今年で結成15周年/2019年


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を音楽監督、天川雅俊(高55回)を団内指揮者とし、20~30代を中心としたメンバー約30名で活動。創団当初は母校卒業生のみの団員構成でしたが、現在は多方面からメンバーが集まり、堺市を拠点にしながら、大阪市や兵庫県でも演奏活動を行っています。近年は、結婚、出産、転勤などで団員のライフスタイルも大きく変化する中、互いに助け合いながら、聴いてくださる方の心に響く音楽を目指して練習に励んでいます。
 今年5月19日には和泉シティプラザ弥生の風ホールにて第10回記念演奏会を開催し、合唱曲・ポップスに加え、長年の目標であったモーツァルト作曲「レクイエム」にも挑戦。今年で結成15周年を迎え、また新たな一歩を踏み出そうとしています。仲間も随時大募集しています。ぜひ私たちと一緒に歌いましょう! 興味のある方は、一度ご連絡ください。
      
〔2019年・記=高63回・中岡(河中)志穂〕

定期演奏会に向け練習


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を常任指揮者、天川雅俊(高55回)を団内指揮者とし、20〜30代を中心としたメンバー約30名で、活動しています。堺市を拠点としながら、大阪市や兵庫県でも演奏活動を行っています。
 創団当初は卒業生のみで活動していましたが、現在多方面からメンバーが集まり週に一度の練習を、本気で!楽しみながらしています。また、ミュージカルなどへの参加も積極的に行い、表現の幅を広げようと新たなチャレンジを続けています。
 第9回目にあたる定期演奏会は、来年の2月頃を予定しています。年に一度の演奏会では色とりどりのステージを企画し、聴いてくださる方の心に響く音楽を目指して練習に励んでいます。ルネサンス時代から現代までジャンルにとらわれない幅広い曲を、合唱に親しみのない方にも楽しんでいただけるよう企画しています。ぜひ、足をお運びください。また、一緒に歌ってくれる仲間も募集していますので、興味のある方は一度ご連絡ください。
〔2017年・記=高56回・森川なつみ〕

総会のアトラクションで歌います


 合唱団かえでは、細川維先生(旧職員)を常任指揮者、天川雅俊(高55回)を団内指揮者とし、20~30代を中心としたメンバー約25名で活動しています。今年で結成12年を迎えますが、最近は入団希望者も多く、団員数が少しずつ増えていることはうれしい限りです。
 昨年10月には、サンスクエア堺にて、第7回演奏会を開催しました。この演奏会では、堺市立大浜中学校合唱部との共演ステージをもつなど、新たな取り組みも行いました。
 本年は、6月に三丘同窓会総会のアトラクションで演奏の機会をいただき、大変光栄です。また11月20日には、第8回演奏会を大阪市内のドーンセンターにて開催する予定です。
 クラシックからポップスまでの幅広い曲を、合唱にあまり親しみのない方にも楽しんでいただけるステージを目指して、日々練習に励んでいます。一緒に歌ってくれる仲間を募集していますので、興味のある方は、一度ご連絡ください。
〔2016年・記=高55回・馬場崎剛史〕

結成10周年の演奏会を開催しました


 昨年は、結成10周年記念となる第6回演奏会を西文化会館ウェスティで開催し、多数ご来場いただきました。
 本年は、10月4日(日)に、サンスクエア堺にて第7回演奏会を開催いたしますので、ぜひお越しください。
 ミュージカル曲から国内外の現代合唱曲、クラシックまで、幅広いジャンルの曲をレパートリーにしています。また、学生から色々な職業の社会人、主婦まで様々な団員が在籍しています。近年、初心者の入団も多く、経験の多寡に関係なく日々技術の向上に取り組んでいます。
 毎週末、堺市内または大阪市内にて練習していますので、興味のある方はホームページをご覧の上、ぜひ一度見学にお越しください。
〔2015年・記=高39回・岸本眞弓〕

10月に結成10周年記念公演


 昨年は西文化会館ウエスティで演奏会を行い、多数ご来場いただきました。
 今年は、10月19日(日)に同じくウエスティで、第6回演奏会を結成10周年記念公演として行います。今までの「かえで」の歴史を振り返りつつ更なる活躍を目指して、皆様への感謝と共に演奏させていただきますので、ぜひご来場ください。
 ただいま団員募集中です。現在は一般合唱団として様々なメンバーで活動していますので、ご興味のある方はホームページをご覧の上ご連絡ください。
〔2014年・記=高39回・岸本眞弓〕


ミュージカル公演が好評でした


 昨年は、サンスクエア堺にて演奏会を行い、多数のご来場をいただきました。また今年1月26日には関西の他の合唱団と合同でミュージカル公演を行い、満席のお客様から好評をいただきました。
 今年は10月26日(土)、堺市西文化会館・ウエスティにて演奏会を行います。ハイドンのミサ曲・木下牧子作曲「うたよ!」・「Wicked」(ウィキッド)よりミュージカルメドレーを演奏しますので、ぜひお越しください。
 また、現在は一般合唱団として年齢・経験を問わず様々なメンバーで活動していますので、ホームページをご覧の上、興味のある方はご連絡ください。
 メールアドレス:chor_mikuni@yahoo.co.jp
〔2013年・記=高39回・岸本眞弓〕

年齢や経歴を問わず活動しています

 合唱団かえでは、平成16年に三国丘高校音楽部のOB・OG合唱団として結成した混声合唱団です。大学合唱団での指揮経験者の団員による指揮の下、恩師の細川維先生にご指導を仰ぎ、第1、3、5日曜日の午後に三丘会館などで練習しています。ルネサンス・ポリフォニーからアニメソング、ミュージカルまで、幅広いジャンルの合唱(音楽)表現に挑戦し、現在は今年8月に開催予定の第4回定期演奏会に向けて取り組んでいます。大阪府・堺市民合唱祭や堺市コーラス交歓会、堺市民芸術祭カクテルコンサートなどにも参加し、平成24年4月には和泉市混声合唱団の30周年記念演奏会に賛助出演する予定です。
 OB・OG合唱団としてスタートしましたが、現在は一般合唱団として年齢や経歴を問わず様々なメンバーで活動していますので、興味のある方は、私共のホームページをご覧のうえ、ご連絡いただければと思います。
メールアドレス:chor_mikuni@yahoo.co.jp
〔2012年・記=高55回・岸本紀子〕

第3回演奏会に向け練習


 混声合唱団「かえで」は、平成16年に音楽部OB・OGが結成した合唱団です。大学合唱団で学生指揮者を経験した団員による指揮の下、恩師の細川先生にご指導を仰ぎ、20歳代の若手メンバーを中心に活動。日曜日の午後など週末に月1~2回、三丘会館などで練習し、現在は来年2月に開催予定の第3回演奏会に向けて取り組んでいます。
 OB・OG合唱団としてスタートしましたが、現在は同窓でないメンバーも加えて活動しており、同窓会のHPから私共のHPにリンク出来ますので一度ご覧いただき、興味のある方はご連絡下さい。
メールアドレス:chor_mikuni@yahoo.co.jp
〔2011年・記=高53回・京 俊介〕

第2回演奏会を開催しました


 平成16年に音楽部の若手OB・OGを中心に結成した合唱団で、恩師の細川維先生にご指導を仰ぎ、大学合唱団で指揮者を経験した団員による指揮の下、20代の若いメンバー主体に活動しています。
 練習は日曜午後など毎月2回程度、三丘会館などで行っています。本年2月に泉陽・岸和田両高校のOB・OG合唱団の賛助出演を得て第2回演奏会を開催、現在は来年の演奏会に向けて練習中です。
 OB・OG合唱団としてスタートしましたが、最近は母校同窓以外のメンバーも加えて活動しており、興味をもたれた方はぜひご連絡下さい。
〔2010年・記=高53回・京 俊介〕