三丘同窓会

吹奏楽部OB・OG会

3年ぶりに初見大会を開催


 吹奏楽部OB・OG会は、現役生との交流を深めるため、昨年8月28日(日)に現役生とOB・OGの計81名で3年ぶりに「初見大会」を開催しました。
 当日楽譜を配布し、午前中はパートに分かれて練習した後、午後から合奏を行いました。合奏では5名が指揮を振り、大いに盛り上がりました。

 また現役生の日常的な活動を支援するため、OB・OG会でビブラフォンを購入し、現役生に寄付しました。現役生からは「音がしなやかで深みがある」「演奏するたびに感動している」と、喜びと感謝の声をいただきました。

 4月29日(土)には総会を開催し、昨年度の活動や決算等が報告されるとともに、今年度の活動や予算、役員、第12回・第13回オールミクニガオカブラスコンサートおよび70周年記念イベントの準備を開始する旨が承認されました。今後のイベント情報や各種案内はHPやFacebook、公式ラインアカウント等で行います。随時ご確認ください。
〔2023年・記=59回・柴田飛鳥〕


苦労を乗り越え、コンサート開催


 吹奏楽部OB・OG会は、令和3年11月21日(日)、堺市民芸術文化ホール「フェニーチェ堺」にて、「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」を開催しました。継続するコロナ禍で活動が制限され、対面での合奏はほんの数回しか実施できず、大変苦しい状況でした。そんな中、オンラインで練習会を開催したり、合奏動画を共有したりする等の工夫を重ね、なんとか開催することができました。

 当日は、感染対策に万全を期した上で、OB・OGや現役生の保護者の皆さまを中心とした338名にご来場いただくことができました。アンケートでは好評の声を多数いただき、中には早くも次回開催を熱望する声も見られました。私たちの「ホームグラウンド」である旧堺市民会館から生まれ変わったフェニーチェ堺で演奏でき、大きな意味を持つコンサートとなりました。

 次回開催はまだ白紙の状態ですが、以前のように何も気兼ねなく演奏を楽しめる状況に戻ることを切に祈っています。
〔2022年・記=高63回・田上加奈子〕


11月21日にコンサート開催

 

 吹奏楽部OB・OG会は、令和2年初頭から拡大した新型コロナウイルス感染症の騒動により、総会を急遽書面にて実施するとともに、5年ぶりに企画していた「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」をやむなく延期することといたしました。

 令和3年の年明けからは同コンサートの練習を開始する予定でしたが、緊急事態宣言の発出により初回練習が中止となるなど諸活動が封じられてしまいました。リアルの場に集まり合奏してナンボの我々にとって、非常に厳しい状態が続いています。

 一刻も早く本騒動が収まることを祈りつつ、今年の大きな目標は練習を再開し同コンサートを成功させることです。11月21日(日)、堺市民芸術文化ホール「フェニーチェ堺」にて、入場無料です=画像は案内チラシ。若い実行委員が中心となり、工夫を凝らしたコンサートを開催します。詳細はホームページ・Facebook・Twitter等にて随時お知らせいたしますので、よろしければ是非お越しください。

〔2021年・記=高66回・川端 咲〕


練習再開へ準備中

 昨年8月24日、現役生と合同で「初見大会」を開催し、その後の懇親会では思い出話に花を咲かせました。
 3月29日に開催を予定しておりました母校吹奏楽部第51回定期演奏会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。
 また、OB・OG総会につきましては、国の緊急事態宣言の発令により、当初予定していた5月10日の開催を見送ることといたしました。
 11月8日(日)に開催予定の「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」※ に向けての合奏は、感染拡大防止の観点から休止していますが、実行委員会では練習再開への準備を進めています。新たに生まれ変わったフェニーチェ堺(旧堺市民会館)で演奏できることを楽しみにしています。
 今年度のイベント情報や案内募集等は、随時ホームページやFacebookにて行います。

※「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」は延期となりました。
    
〔2020年・記=高66回・川端 咲〕


「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」に向け準備開始


 吹奏楽部OB・OG会は、昨年8月19日(日)に現役生とOB・OG25名の計82名で、「初見大会」を開催しました。当日朝に楽譜を配り、午前中に現役生と練習した後、午後から合奏を行いました。幅広い年代の指揮者4名がタクトを振り、アンコールによって予定になかった曲を演奏するなど大盛況でした。
 3月31日(日)にSAYAKAホールで行われた母校吹奏楽部第50回定期演奏会では、現役生との合同ステージが企画され、27名のOB・OGが参加しました。今回は「ノートルダムの鐘」「カーペンターズ・フォーエバー」の2曲を演奏し、ステージに華を添えました。
4月27日(土)には新会員の歓迎会と併せて総会を開催し、本年度活動案等が承認されるとともに、「第11回オールミクニガオカブラスコンサート」に向け、本格的に準備を開始することが報告されました。イベント情報や案内募集等はホームページやFacebookで行いますので、随時ご確認ください。
              
 〔2019年・記=高59回・柴田飛鳥〕

定期演奏会をソフィア堺で開催


 吹奏楽部OB・OG会は、現役生との交流をさらに深めるため、昨年8月27日に母校多目的ホールで現役生45名、OB・OG34名の計79名で「初見大会」を開催しました。午前中は楽器ごとに分かれてパート練習を行い、午後からは幅広い年代の指揮者4名がタクトを握り、合奏を行いました。聞いたことがある曲でも意外と難しく、また大変暑かったですが、集中力を持って演奏をやりきりました。
 また、3月25日にソフィア堺で開催された母校吹奏楽部第49回定期演奏会では、現役生との合同ステージで26名のOB・OGが舞台に立ちました。
 5月6日には新会員の歓迎会と併せて総会を開催、総会終了後にはアンサンブルによる生演奏も披露されました。来年度以降も同時期に開催予定ですので、ぜひ皆様ご予定ください。なお、イベント予定は、随時ホームページやメルマガで情報発信しています。
        
〔2018年・記=高59回・柴田飛鳥〕


初見大会で盛り上がった


 吹奏楽部OB・OG会は、現役生との交流をさらに深めるため、昨年8月21日(日)に現役生とOB・OG46名の計92名で、「初見大会」を開催しました。当日に楽譜を配り、いきなり合奏する企画で、幅広い年代の指揮者5名がタクトを振り、気温も気持ちも「アツく」盛り上がりました。さらに終了後の懇親会では思い出話に花が咲きました。
 本年3月26日(日)にSAYAKAホールで行われた第48回定期演奏会では、現役生との合同ステージで、43名のOB・OGが舞台に立ちました。今回は現役生からの要望でアンコールにもOB・OGが加わり、迫力ある演奏を披露しました。
 5月6日(土)には新会員の歓迎会と併せて総会を開催し、本年度活動案等が承認されました。
 来年度以降も同時期に開催予定ですのでOB・OGの皆様はぜひご参加ください。なお、初見大会等の今年の行事予定は、詳しくはホームページで随時ご確認ください。
 
〔2017年・記=高66回・川端 咲〕


20年ぶりにオールミクニガオカブラスコンサートを開催


 2015年11月22日、大阪狭山市SAYAKAホールにて「第10回 オールミクニガオカブラスコンサート」を開催しました。本コンサートは、母校吹奏楽部の高校生部員と協力し、企画・広報・運営・出演全てを行う一大イベントです。
 今回は1995年以来20年ぶりの開催で、図らずも母校創立120周年と重なったため、両方の節目を祝う意味を込め「Celebration」をテーマに企画しました。
  コンサートは3部構成で行われ、1部は高校生が、2部・3部はOB・OGと高校生とが合同で演奏。高校生の活気あふれる演奏や、OB・OGも年甲斐もなく頑張ったスタンドプレイ、会場全体の手拍子等、数多くの工夫を凝らし、450人以上のお客さんと、出演者とが一体となって演奏を楽しみました。
 コンサート終了後には懇親会を開催し、出演者と来場者が一緒にコンサート成功を祝うとともに、演奏の感想や思い出話に花を咲かせました。
〔2016年・記=高63回・仲尾有美〕


吹奏楽部OB・OG会が本格始動/吹奏楽部OB・OG会 


 2013年3月30日(土)、吹奏楽部(略称=ブラバン)が第44回定期演奏会を開催しました。
 OB・OGとの合同演奏では、OB・OG23名が62名の現役部員とともに高59回・柴田飛鳥さんの指揮で「ディスコ・キッド」(作曲・東海林修)を演奏し、大迫力のサウンドで観客を魅了しました。
 これを機に、吹奏楽部OB・OG会が本格的に始動しました。詳細は下記のホームページに掲載しています。より多くの皆さまと活動していきたいと思いますので、吹奏楽部OB・OGの皆さんはぜひ一度アクセスしていただいて、身近な役員までご連絡ください。
http://392brassband.web.fc2.com/
〔2015年・記=高63回・山本美緒〕

大同窓会に100名超が参加/吹奏楽部OB・OG会 


  吹奏楽部OB・OG会では、各年代からの熱い思いが結集し、「現役生の支援」と「OB・OG間の交流」を2本柱に再設立する運びとなりました。これを機に2013年8月18日(日)、堺東駅近くのDDSにて、OB・OG大同窓会を開催しました。最年長は高15回、最年少は高64回と幅広い世代から106名が参加するという大盛況でした。
 冒頭では、OB・OG会の活動再開と会則が採択され、引き続き総会において、会長の選出等4つの議案が審議され、承認されました。
 また、OB・OG会では、来年11月に第10回「オールミクニガオカ ブラスコンサート」を企画しています。幅広い世代のOB・OGが集まって、楽しい・懐かしい演奏会ができればと思っています。ぜひご参加ください!  いずれも詳しくはホームページに掲載しています。「三国丘高校吹奏楽部OB・OG会」で検索してください。
  http://392brassband.web.fc2.com/  
〔2014年・記=63回・山本美緒〕