三丘同窓会

俳句同好会「ミクニハイク」

俳句同好会「ミクニハイク」へのお誘い

 三丘同窓会高校7期生の先輩方やそのご家族、現校長先生が中心になって活動されているアカシア俳句会という句会があります。
 近年、元教職員の田中春生先生がこの句会の指導をしてくださっています。
 去年8月には母校の視聴覚室において、田中先生の講演会「俳句のイロハを教えます」が開催され、現役生も含めた投句やアカシア俳句会の皆さんにによる模擬投句会などで大変盛り上がりを見せました。
 そこで、このたび、田中先生のご指導のもと、7期の皆さまや現役生だけではなく、三丘同窓会の中でも広く俳句の輪を広げていこうという運びになり「ミクニハイク」が誕生しました。
 折しも、ここ数年、テレビ番組などで俳句ブームの波がやって来ています。
 17文字に色んな想いを馳せる「俳句の妙」は、日本語の美しさを再認識でき、何気ない日常に息吹を感じ、さらには脳の活性化にもなります。
常日ごろ俳句を詠まれている方はもちろん、この機会に俳句を始めてみようという方にも期を問わず是非ともお気軽にご参加いただきたいと思います。
navigator 頼由起(高42期)・井阪あゆみ(旧姓土井・高43期)

第1回ミクニハイク募集要項
・募集:夏及び秋の句。1人5句まで(1句からでもお気軽に!)
・投句方法:
 ①ハガキによる郵送
 送付先 〒590-0023 大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町2丁2−36 三国丘高同窓会館内 ミクニハイク係
 ②インターネット
 下記のQRコードからアクセスしてください。

・締切:2024年6月14日(必着)
・選者・講評:田中春生先生(三国丘高校元教員・俳人協会幹事・朱雀俳句会主宰)
・発表:2024年7月中旬を目処に、三丘同窓会ホームページ内「ミクニハイク」のコーナーで全句を掲載、選ばれた句には講評も掲載します。

・お問い合わせ:ayupiano37@gmail.com(高43期 井阪あゆみ 件名に「ミクニハイクについて」とお書きください)