三丘同窓会

イベント情報(2024年)


大阪府立狭山池博物館見学ツアー「狭山池をめぐる人と土と水の物語」

高27回の河野敬太郎さんが案内人を務める狭山池博物館見学ツアーを開催します。狭山池と博物館内を案内してもらったあとは自由行動。池の周辺や館内でお弁当でも食べながら春の狭山池を楽しみましょう。

 日 時
2024年3月24日(日)10:00(さやか公園集合。雨天決行)
 参加費
無料(交通費等は各自ご負担ください)
 申 込
三丘同窓会事務局まで。
くわしくは画像をクリックしてpdfをごらんください。下のQRコードからのお申し込みもできます。
 締 切
2024年2月29日(木)





第16回三丘アカシアトークカフェ/権代美重子さん(高20回) 日本のお弁当文化

 日 時
2024年2月17日(土)14:30~16:30
 会 場
三国丘高校内 三丘会館2階(西門すぐ)
 講 演
権代美重子さん(高20回)「日本のお弁当文化」
 会 費
500円

 講師の権代ごんだい美重子さんは日本航空の客室乗務員からホスピタリティの専門家に。そして食文化の研究に進み、話題作「日本のお弁当文化」(2020年・法政大学出版局)の執筆に至った異色の経歴の持ち主。「私は、お弁当は一つの表現文化である、ととらえています。お弁当を通して、作った人の気持ちやセンス、人柄が伝わってくるとともに、時代や社会も見えてきます」と語ります。

 現在、参加者募集中。締切は2月10日。お申し込みはFAX、メール、郵送、来館、QRコードのいずれかにて同窓会事務局まで。 ※現地参加の方もリモート参加の方も、QRコードからお申し込みいただけます。
 詳しくは下の画像をクリックしてpdfをご覧ください。



 *リモート参加も会費500円が必要です。
 *リモート参加は先着100名です。
 * QRコードからお申し込み後、Google Formから自動返信メールが届きますので受け取り、内容のご確認をお願いたします。

 現地参加用
 リモート参加用


(2024.1.11)