オセロ甲子園で優勝/母校2年生・山崎さん兄弟のチーム
「第3回全国学校対抗オセロ選手権(オセロ甲子園)」が8月3日、東京都台東区にあるバンダイ本社で開催され、母校2年生(高73回)の山崎蛍太さん、山崎冬矢さん(双子)と高橋晃大さん(堺市立原山台中学校2年生)のチーム「晃・冬・蛍(あきふゆほたる)」が、過去2回優勝した強豪麻布学園Aチームを決勝戦で3-0で破り優勝した。オセロ甲子園は中学生・高校生からなる1チーム3名で同時に3名が戦う団体戦。同じ学校から3名エントリーするのが原則なのだが、オセロ部のある学校はまだ少なく、母校のようにオセロ部がなく、選手が3名いない学校は出場できない。そのため第1回と今回の第3回は同一都道府県の選手でチームを組んでもよいというルールで行われた。山崎さん兄弟のチームは第1回は第3位、第2回は同一の学校在籍者のチームのみという条件だったので選手がそろわず出場できなかった。参加チーム8チームという、まだ小規模だが、出場選手はほとんど有段者ばかりというレベルの高い大会である。
二人は小学校5年生のときに子ども会のオセロ大会でよい成績をとり、もっと強い相手と対戦したいと本格的にオセロを始め、あっという間に上達。2017年にはテレビ朝日の「天才キッズ全員集合 君ならできる!!」に高橋さんとともに登場。現在蛍太さんは四段、冬矢さんは五段という高段者である。二人は普段はたいへんシャイで口数も少ないが、今回優勝できて「とてもうれしい」と小さい声ではにかみながら語った。
写真=左から山崎冬矢さん、高橋晃大さん、山崎蛍太さん。
(2019.8.26)