三丘同窓会

嶋田美継元会長が逝去
三丘同窓会の元会長、嶋田美継さん(高7回)が5月19日に逝去された。享年83歳。

 嶋田さんは1996年6月、5代目会長として就任。母校百周年記念事業を成し遂げた前任の中井信夫会長(中27期)の後を受け、新たな世紀へと漕ぎ出すための体制づくりに尽力された。会則の見直し、各種専門委員会の設置など現在の同窓会組織の基盤がこの時期にほぼ固まったといえる。2005年4月に退任。
 逝去から2カ月余りが過ぎた7月29日、ホテル・アゴーラリージェンシー堺にて、嶋田さんが会長を務めておられた阪和鳳自動車学校主催で「お別れの会」が開かれ、数百人が参列した。同窓会からは役員のほか同期の高7回生、在学時に籍を置いた柔道部OBらが招かれ出席、その人柄を偲んだ。

 高校の3年間同じクラスで、嶋田元会長の親友であった東嘉伸副会長は友人代表として「お別れの言葉」を述べ、高3の冬休みには受験勉強を兼ねて阪和鳳自動車学校で40日間、一緒に宿直をしたこと、大学入学の春には二人ではとバスで東京見物をしたことなどを語り、「お互いに、語りつくせないほどの思い出と、たくさんのありがとうを心地よくいただきました。君は精一杯、各界に尽くされました。どうぞ安らかにお眠りください。」と締めくくった。

 あらためて、嶋田元会長のご冥福をお祈りします。

 
(2019.7.31)