三丘同窓会

三丘会館で健康づくり運動教室

 10月3日、健康づくり運動教室「腰・肩・膝の痛みをふせぐ!」(4回シリーズ)の第1回目が三丘会館であった。

 もっと気軽に三丘会館に足を運んでもらおう──そんな思いから、今年度は企画委員会が新しいプランを立ち上げた。健康づくり運動教室もそのひとつ。指導にあたるのは医療法人貴島会ダイナミックスポーツ医学研究所のトレーナー、石川年恵さん。同法人の貴島会クリニックは母校校医で三丘セミナーでもおなじみの整形外科医、柳田育久さん(高40回=写真下)が院長を務める。牽引機などの治療機器を使わず体を動かすことで腰痛や五十肩を治していく「運動療法」が専門のクリニックだ。

 この日は事前に参加申込をしていた約20人が三丘会館2階ホールに集合。動きやすい服装に着替え、マットの上で石川さんの指示に従いながら腰痛予防のストレッチや筋トレに挑戦。体が硬くて動かしにくい人には無理せず椅子にすわったままできる運動をしてもらうなど、だれでも無理なく参加できるよう工夫が施されていた。途中、ゲーム風のトレーニングのひとときもあり、終わったときにはみなさん、笑顔と充実感でいっぱいの様子だった。

 健康づくり運動教室はこのあと、10月10日、17日、24日に行われる。申込は締めきっているが興味のある人は事務局まで連絡を。

(2018.10.7)