三丘同窓会

近畿高校選手権大会出場!/女子ハンドボール部



 2023年7月に滋賀県で開催された近畿高校選手権大会に念願の出場を果たしました。60数年前、11人制時代に出場して以来、7人制では創部初の快挙です。

 6年前は部員が4人、公式戦も他クラブから助っ人を借りて出場する厳しい状況でしたが、4年前に単独でチームが組めるようになり、新人大会でベスト8まで進出、近畿大会出場への期待が高まりました。ところが3月、新型コロナウィルス感染症の拡大による突然の全国一斉休校、全国大会も中止となりました。幸い8月に「大阪特別大会」が開催されベスト4に入賞、3年生は笑顔で引退できました。その後は、新入部員にも恵まれ連続して中央大会に進出するなど、地道に実力を高め、長年の目標であった近畿高校選手権大会への出場権を獲得いたしました。

 ユニフォームに「大阪」のネームを入れ、揃いのポロシャツで意気揚々と大会に臨み、大会当日は、保護者、OBの皆様、男子部員の大声援の中、1回戦、2回戦と勝利を重ね見事ベスト8入りを果たしました。
 三国丘高校女子ハンドボール部のスピリッツである「どんな時でもあきらめず最善を尽くす!」「とにかくよく走り、よくしゃべり、よく笑う~」は承前啓後、大きな財産です。

 最後になりましたが、これまで多くのご支援をいただきました関係者の皆様に厚くお礼申し上げますとともに、今後も一層のご支援、ご指導をお願いいたします。

  
〔2023年・記=顧問 中津佳人〕