三丘同窓会

インカレ・男子走高跳びで優勝/高73回・山中駿さん

 2022年9月に京都で開催された第91回日本インカレの男子走高跳で高73回・山中駿さん(京都大学工学部在学中)が優勝した。記録は2m15。これが全国初タイトルとなったのでメッセージを寄せてくれた。


 私は高校時代には、顧問の先生やチームメイトや体育会、その他関係者の方々には大変お世話になりインターハイにも出場しました。卒業後京都大学でも陸上競技を続け、このたび念願の全国制覇を達成することができました。高校時代からコツコツと積み重ねた努力がここでようやく実ったのかなと思っております。

 私の所属する陸上競技部では指導者がいないため運営や練習の組み立てはすべて学生が行っています。そのため自己分析がとても大切で、「考えること」を意識して練習に取り組んでいます。記録が伸びずに四苦八苦することも多いですが、競技を研究し試行錯誤してようやく得られた結果にはより一層の喜びを感じることができます。大学日本一を達成した今、次の目標である世界大会出場に向けて日々努力しています。

 最後にはなりますが、三国丘高校現役生のみなさんの大きな躍進と活躍を心から祈念しております。

  
〔高73回・山中駿〕