三丘同窓会

野球部創部110周年記念行事を行いました 


 平成24年7月1日(日)、本校にて野球部創部110周年記念行事が開催されました。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、上は高校2回、下は高校64回の卒業生に加え、現役生も含めると100名を超える参加者が集まりました。また来賓として本校校長先生である田中満公子先生、飯端寿昭三丘体育会会長、元三国丘高校教諭の東嘉伸先生にもご参列いただき、華を添えていただきました。
 当日のプログラムは本校視聴覚教室にて定期総会を行った後、島田征四郎三丘会会長のご挨拶で第1部が始まりました。内容は高校37回卒業の八木繁幸氏による記念講演(『甲子園の思い出』)、各代のメンバーによる『野球部思い出リレートーク』と、夏の大会を控えた現役部員に対する壮行会という流れで行われました。
 その後、第2部は三丘会館2階の会議室に場所を移し、懇親パーティーを行いました。

■八木繁幸氏(高校37回)による記念講演 ~甲子園の思い出~
 今回の講演では、甲子園大会の思い出だけでなく八木氏の中学時代から三国丘高校で野球部に入部し、甲子園を目指して取り組んでいく一連のストーリーを中心にお話しいただきました。プロジェクターを駆使し、当時の新聞記事なども交えてのお話しは臨場感に溢れ、本当に興味深い内容でした。中には「いつ甲子園の話が始まるんだろう(笑)」と思われた方もいたかもしれませんが、当時TVや新聞等のメディアに取り上げられることのなかったチームの本当の姿やメンバーの取り組み姿勢など、現役部員には大変参考になり、OBには懐かしく、野球部の伝統を再確認できる内容でした。

■野球部思い出リレートーク
 リレートークでは卒業年次ごとに11の組に分かれて、順番に自分たちの代のチームについて思い出を語り合いました。定められた持ち時間ではまったく話し足りなかった方もいらっしゃったと思いますが、野球部での経験が青春時代の1ページとして燦然と輝いているのは皆同じだということを感じました。

■現役部員に対する壮行会
 毎年、夏の大会前に行っている恒例の行事です。この時期にいつも思うのは、3年生にとっては最後の大会、とにかく悔いの残らないよう持っているものをすべて出し切って欲しいということです。数名のOBからの非常にありがたい激励の言葉を受け、主将の力強い決意表明で第1部は幕を閉じました。

■懇親パーティー
 美味しい食事をいただきながら、ビンゴ大会、記念品(堺中・三国丘高校校章入りタオル)の配布、なにより普段なかなか集うことが難しい同期や先輩後輩との語り合いに花が咲き乱れました。予定されていた2時間半があっという間に過ぎ、最後は練尾憲二三丘会副会長のご挨拶でパーティーは締めくくられました。
 最後にこの110周年記念行事を開催するにあたって、島田会長以下、多くの先輩後輩の方々からいただいたご尽力に感謝しつつ、筆をおかせていただきます。     
[記=野球部44回・井上]