三丘同窓会

高58回(2006年卒業)

対面開催できたことの喜び/6年ぶりに学年同窓会を開催!


 
 
 
 

 2023年12月30日(土)、心斎橋のホテル日航大阪にて高58回学年同窓会を実施しました。
 今回は、神部誠先生のご参加を賜りました。
 同窓生におきましては、国内では、東京、奈良、滋賀、山梨等から、国外では、ロンドンや、ハワイ、ニューヨーク等、からご参加いただけました。今回は、多くのお子様が同行して下さいました。同窓生の中に、お子様用のスペースを準備して下さる方がおり、お子様を踏まえた交流を深めることができました。
 皆様のお話を聞くにつけて、本当にお忙しい中お時間を作ってご参加頂けたことを大変嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。
 2017年12月30日以来の実施となりました。コロナ禍を経て、本当に久々の開催でした。実際に対面で会うからこそわかる「変わったこと」「変わらないこと」、いずれも重要なことだと感じました。
 参加していただいた方から、「高校時代で話さなかったけど、今回の同窓会で話せた」というお話や、「20年若返った」というご意見は、同窓会の本懐を遂げたものと考えております。
 今回、立食形式にて、卒業アルバムのコピーを見ながら話題にしてくださったり、近況の報告をしていただき、和やかな雰囲気で大変に嬉しいものとなりました。
 次回は、40歳を記念して2027年頃の実施が叶えば幸いです。

〔記=山内一輝〕

5回目の学年同窓会を開催

 昨年12月30日、ホテル・アゴーラリージェンシー堺にて58回の学年同窓会を開催いたしました。5回目、5年ぶりです。参加人数は90名、三十路突入のプレミアム記念に古典の神部誠先生、物理の津田敬一先生、英語の石田孝文先生、家庭科の井上順子先生、数学の水町洋二郎先生にもお越しいただき、12年ぶりにご教授いただきました。教わることのありがたさに感無量。男子バレー部による、お腹いっぱいのダンスショー、ミスター三丘生の弾き語り、お母さんになった友人たちとそのお子! 懐かしくて嬉しいひと時でした。高校時代の楽しかった記憶とまたの再会を楽しみにして閉幕いたしました。幹事の前川くんと西村さん、どうもありがとうございました。            
〔2018年・記=和田綾征〕

成人の日に母校に集合!

 一昨年3月に卒業した私達は、満20歳を迎えるのを記念して本年1月14日、成人の日に卒業後初の同期会を母校で開催しました。
 総勢210名を超える同期生が集まり、7名の先生方にご出席いただいて楽しかった高校時代に戻ることができました。
 まず集合場所は3年生の時の教室。いつも遅刻ギリギリで駆け上ったクルクル階段が懐かしかったです。教室に入った途端に懐かしいクラスメートの顔。高校時代と全く変わらない人、ガラッと雰囲気が変わった人…。様々ですが、言葉を交わすと皆んなあの頃のままでした。
 最初に教室で3年と2年の元クラス別に記念撮影、次いで玄関前で1年の元クラス別に記念写真を撮りました。
 写真撮影後、三丘会館に全員集合して簡単なお菓子パーティー。一緒のクラスになったことのない友達とも久しぶりに喋ったり、写真を撮ったりしました。先生方とも2年ぶりにお話をし、少し怠けていた大学生活に活の入った人もいたと思います。卒業しても、先生はやっぱり私達の先生でした。
 大好きな三国丘で大好きな友達と迎えることができた成人の日。本当に素敵な思い出が58回生みんなの胸に刻みこまれたと思います。ありがとうございました。

〔2008年・記=角陸舞・西村彩〕

←各期だよりトップへ